L Dashであいさつメッセージを活用しよう!

L Dashであいさつメッセージを活用しよう!

LINE公式アカウントの基本機能の一つに「あいさつメッセージ」というものがあります。意外と初期設定のまま運用しているという方も多いのではないでしょうか。

もしそうだとしたら、大変もったいないと言わざるを得ません。なぜなら、あいさつメッセージは通常のメッセージ配信よりも読まれる可能性が高く、LINE公式アカウントの第一印象を決めるとも言われる重要な役割を担っているからです。

今回はあいさつメッセージのポイントをおさらいした上で、L Dashを使った活用例についてご紹介します。

「あいさつメッセージ」3つのポイント

初めに、あいさつメッセージとは何なのか、メリットなど基本となるポイントを抑えておきましょう。

ユーザーが友だち登録した時に自動送信されるメッセージ

あいさつメッセージとは、ユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加した際、もしくはブロックを解除した時、最初に送られてくるメッセージです。

友だち追加後すぐに配信される上に、LINE公式アカウントを友だち追加した時というのはユーザーの関心度も高いため、読まれる可能性が高いという特徴があります。このタイミングでアカウントの概要やメリットを訴求することで、ブロック率を低下させる効果も期待できます。

また、「通知が不要な方は設定から通知をオフにしてください」といった文言を入れておくのもよいでしょう。「通知が多いな」と感じたユーザーに対し、ブロックではなく通知オフの案内をしておくことで、ブロックされることを防ぐ効果が見込めます。

加えてキーワード応答(自動返信)が使える場合や、チャットリッチメニューからお問い合わせや予約などを受け付けている場合は、その旨もあいさつメッセージで伝えておくと親切です。

最大5つの吹き出しを送れる

LINE公式アカウントでは通常3つの吹き出しを一つのメッセージとして配信することができますが、あいさつメッセージに限っては最大5つの吹き出しを送ることができます。

また、L Dashを使うとテキスト、スタンプ、画像、動画、音声、カードカルーセル、イメージカルーセルのほかにも、シナリオbotやクーポン、質問フォームといった多様な形式のメッセージをあいさつメッセージとして配信可能です。

ただし、ユーザーが最初に目にするのは最後に送られてきたメッセージです。5つの吹き出しを使った場合は、5つ目の吹き出しですね。そのため、一つの吹き出しがあまりに縦に長いと、初めから読むには上までスクロールしなくてはいけません。結果として、最初の吹き出しを見てくれる可能性が下がってしまう危険性があるのです。

通常のメッセージ配信よりも2吹き出し分多くのメッセージを送れるとはいえ、できる限り文字数は抑えておくのがよいでしょう。全体的に読みづらくなってしまうのを防ぐため、適度に改行や絵文字を入れるのもよいですね。

無料で配信できる

あいさつメッセージは従量課金による通数対象外です。友だちが何人いようと無料で配信できるため、できるだけ通数を抑えて運用したいという方にとっては、とてもありがたい機能ですよね。

あいさつメッセージであらかじめ、どんな内容をどのくらいのペースで配信していくのかを断っておけば、ユーザーも心の準備ができますから、「思っていたより配信頻度が高い」ことを理由にブロックされてしまう危険性は下がるでしょう。

L Dashであいさつメッセージを設定する

それでは、L Dashであいさつメッセージを作ってみましょう。

あいさつメッセージを設定する

L Dashにログインしたら、ホーム画面左のメニューにある「トークルーム管理」の中から「あいさつメッセージ」を選んでクリックします。

L Dashホーム画面
「あいさつメッセージ」をクリック

(出典:L Dashホーム画面より)

あいさつメッセージの設定画面が開きます。「メッセージ情報」の右にある「編集する」ボタンをクリックして配信する内容を編集していきましょう。

あいさつメッセージ設定画面
「編集する」ボタンをクリックしてあいさつメッセージを作成していこう

(出典:L Dashあいさつメッセージ設定画面より)

基本的な設定方法は、通常のメッセージ配信の時と同じです。「新しいバブルを追加」または「他のコンテンツからインポート」をクリックしてメッセージの種類を選び、設定していきます。

メッセージ登録内容確認
通常のメッセージ配信と同様に、「新しいバブルを追加」または「他のコンテンツからインポート」をクリックして吹き出しを追加していく

(出典:L Dashあいさつメッセージ設定画面より)

メッセージが設定できたら、配信設定や稼働状況を設定します。配信タイミングは「友だち追加されたとき」のほかに、「ブロック解除されたとき」を選択できます。ここにチェックを入れると、一度ブロックしたユーザーがブロックした解除した際にもあいさつメッセージが配信されます。

「アイコンと表示名」を設定すると、あいさつメッセージが配信された際、LINE内に表示されるアイコンや表示名の一部を変えることができます。

最後に「稼働状況」のスイッチをオンにすると、新しく友だち追加やブロックを解除したユーザーに対してあいさつメッセージが配信されます。スイッチをオンにする前に、必ずテスト配信を行っておきましょう。テスト配信も、通常のメッセージ配信等と同様の方法で行えます。

稼働状況と配信設定
①「配信設定」の右にある「編集する」から配信タイミングやアイコンと表示名を変更できる。②テスト配信を行ってから、③ステータススイッチをオンにしよう

(出典:L Dashあいさつメッセージ設定画面)

L Dashのクーポン機能を併用する

今回は、あいさつメッセージの最後にクーポンを設定してみました。クーポンを設定するには、あらかじめクーポン作成画面でクーポンを作っておく必要があります。クーポンの作成方法はこちらの記事をご参照ください。

プレビュー
あいさつメッセージでクーポンを配信できる。友だち追加のインセンティブにしてみよう

(出典:L Dashあいさつメッセージ設定画面より)

クーポンを友だち追加のインセンティブにすれば、友だちを増やすきっかけになりますし、友だち追加のハードルを下げることも可能です。

また、L DashのクーポンにはLINE公式アカウント標準機能では不可能な「誰がいつ、どのクーポンを利用したかを確認できる」という機能が備わっています。確認方法は以下の2つです。

①友だち一覧から詳細を見たい友だちをクリックして「履歴」タブから確認する

友だち詳細画面
友だち詳細画面の「履歴」タブでは、その友だちが使用したクーポンや回答済の質問フォームが確認できる

(出典:L Dash友だち詳細画面より)

②作成済みクーポン一覧から利用履歴を見たいクーポンをクリックし、「クーポン基本情報画面」に表示される「〇件の使用履歴があります」という表示から確認する

クーポン基本情報
クーポン基本情報画面を開き、「〇件の使用履歴があります」と表示されている箇所をクリック

(出典:L Dashクーポン基本情報画面)

クーポン基本情報
クーポンを利用した友だちのアイコンや名前、使用した日時を確認できる

(出典:L Dashクーポン基本情報画面)

また、クーポンの利用者に対しタグを追加したり削除したりすることもできるので、後からクーポン利用者だけに絞り込んでメッセージを配信することも可能です。

タグ
クーポンを利用した友だちにタグを追加・削除できる。画像ではクーポン利用者に「半額クーポン利用」というタグが追加されるよう設定されている

(出典:L Dashクーポンその他設定画面)

L Dashの機能を上手に組み合わせれば、より一人ひとりに寄り添ったメッセージを届けることができるでしょう。

まとめ

ユーザーが友だち追加した際に自動で配信されるあいさつメッセージは、通常のメッセージ配信よりも多い5つの吹き出しを、友だちの人数に関わらず無料で送ることができます。

友だち追加直後という、友だちの関心が高まっているタイミングで配信されるため、読まれる可能性が高いという特徴もあります。この特製を理解し、LINE公式アカウントの運用に最大限活かしていきましょう。

今回例に挙げたように、クーポン機能を併用すれば友だち追加のハードルを下げることができますし、他にもシナリオbotを使えば選択式の簡単なアンケートを配信し、回答してくれたユーザーに自動でタグ付けすることもできます。

「無料で配信できる5吹き出し分のメッセージ」をどう使うかはあなた次第。L Dashの便利な機能を組み合わせて、色々と試してみるのも楽しそうですね。

 

【参照・参考】
・LINEヤフー for Business「友だちにはじめて届く『あいさつメッセージ』設定のコツ」(2024年5月21日参照)
・LINEヤフー for Business「LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) あいさつメッセージを設定するマニュアル」(2024年5月21日参照)
・LINEヤフー for Business「クーポンの活用方法|集客・販促に役立つ使い方」(2024年5月21日参照)
・LINEヤフー for Business「LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) クーポンマニュアル」(2024年5月21日参照)
・LINEキャンパス「クーポン」(2024年5月21日参照)

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