LINE公式アカウントは無料で使い始めることができますが、月額プランの差によって配信できるメッセージの数が違っています。ある程度の期間LINE公式アカウントを運用していると、料金プランの変更を考えることもありますよね。
例えば、「無料のコミュニケーションプランで始めたけど、友だちが増えてきて無料メッセージ通数が足りなくなってきた」という場合や、反対に「これまで追加メッセージが送れるスタンダードプランを使っていたけど、アカウントを分けて運用することになったからライトプランでも済みそう」という場合もあるでしょう。
そんな方に向けて、本記事ではLINE公式アカウントの料金プランを変更する手順をご紹介します。普段スマホの管理アプリを使っている方は少し戸惑うかもしれないので、丁寧に解説してまいります。
事前に抑えておきたいポイント
LINE公式アカウントの料金プランは、PCからもスマホからも変更することが可能です。ただしスマホの場合、管理アプリからは操作できません。SafariやGoogle Chromeなどお使いのブラウザから、スマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore)にアクセスして操作することになります。
また、プランの変更前には事前にお支払い方法を登録する必要があります。こちらもスマホの場合、管理アプリではなくブラウザから操作します。
そして注意したいのが、料金プランを変更できるのは「管理者」権限を持つユーザーのみという点。メニューの「設定」に「請求と支払い」の項目が表示されない場合、管理者以外の権限がついているアカウントでログインしていないか、確認してみてください。
PCからプランを変更する
それでは、まずPCからプランを変更する方法を解説していきます。それまで無料のコミュニケーションプランを利用していた方は、お支払い方法の設定から始めましょう。
LINE公式アカウントWeb版管理画面(LINE Official Account Manager)にログインしたら、支払い設定を変更したいアカウントを選びます。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
ホーム画面右上の「設定」をクリックします。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
左側のメニューから「利用と請求」の中にある「お支払い方法」をクリックしましょう。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
「+追加」ボタンをクリックします。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
この時、認証済アカウントの場合は請求書払いも選択できますが、未認証アカウントはクレジットカードしか選べません。今回はクレジットカードを追加していきます。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
カード情報を入力する画面が開くので、必要項目を入力していきましょう。入力できたら「確認」をクリックします。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
確認画面が表示されたら、「登録」をクリックします。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
「お支払い方法」欄に、登録したお支払い情報が表示されていれば完了です。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
それでは、料金プランを変更していきましょう。左メニュー「利用と請求」の中にある「月額プラン」をクリックします。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
今操作しているこのアカウントは現在コミュニケーションプランで運用しているので、ライトプランとスタンダードプランの欄に「アップグレード」ボタンが表示されています。ここでアップグレード(またはダウングレード)したいプランの下に表示されているボタンをクリックします。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
確認画面が表示されるので、プラン名や利用期間、無料メッセージ数などをよく確認した上で「利用規約に同意します」にチェックを入れ、「購入」ボタンをクリックします。これで料金プランの変更は完了です。

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)

(出典:LINE公式アカウントWeb版管理画面/LINE Official Account Manager)
スマホからプランを変更する
スマホからお支払い方法の登録やプランの変更を行う場合、先述の通りスマホ用のLINE公式アカウント管理アプリからは操作できません。お使いのブラウザからお支払い情報の登録や料金プランの変更を行っていきましょう。
まずはスマホのブラウザでこちらのURLにアクセスし、「スマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore)」にログインします。

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))
お支払い情報の登録や料金プランを変更したいアカウントを選択します。

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))
「利用と請求」画面に移動します。下にスクロールすると「お支払い設定」の中に「お支払い方法」という項目があるのでタップします。

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))
「追加」をタップします。

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))
認証済アカウントの場合、請求書払いも選択できます。ここではクレジットカード情報を登録していきましょう。「追加」をタップします。

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))
クレジットカード情報を入力し、「確認」ボタンをタップします。

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))
確認画面が表示されるので、「登録」をタップでお支払い情報の登録は完了です。「お支払方法」に先ほど入力したクレジットカード情報が登録されています。

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))
次に、料金プランの変更を行います。「利用と請求」画面に戻り、「アカウント設定」欄の「計画する」をタップします。

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))
「報酬プラン」という画面が表示されます。ここでアップグレード(またはダウングレード)したいプランの下部に表示されている緑のボタンをタップします。

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))
確認画面に遷移します。プラン名や利用期間、料金などを確認したら「利用に同意します」、「購入」の順にタップします。これでプランの変更が完了しました。

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))

(出典:LINE公式アカウントスマートフォンブラウザ向け購入画面(WebStore))
注意点
料金プランの変更を検討する際に、いくつか気を付けておきたいポイントがあります。現在LINE公式アカウントを運用している方にとってはおさらいのような内容も含まれますが、参考にしていただけますと幸いです。
課金の対象になるメッセージとならないメッセージ
LINE公式アカウントでは課金の対象となるメッセージと対象外のメッセージがあります。
具体的には以下のメッセージを配信すると、各料金プランの無料メッセージ通数を消費します。
- メッセージ配信(絞り込み配信、ステップ配信含む)
- Messaging APIの「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」「Narrowcast API」
反対に、メッセージ通数を消費しないメッセージは以下になります。
- LINEチャットの送受信
- 応答メッセージ
- あいさつメッセージ
- Messaging APIの「Reply API」
例えば「友だちが増えてきたから料金プランをアップグレードしようかな……」と考えている方でも、普段使っているのはほとんどLINEチャットのみという場合、料金プランを変更する必要はないかもしれません。
料金プランは、現在の運用状況をよく考えて慎重に選びましょう。
新プランの適用タイミングに注意
月の途中で料金プランを変更する場合、アップグレードする際とダウングレードする際で適用タイミングが異なるので注意しましょう。
アップグレードする場合
- コミュニケーションプラン→ライトプラン
- コミュニケーションプラン→スタンダードプラン
- ライトプラン→スタンダードプラン
以上のような、月の途中でのアップグレードの場合は差額を支払うことで月中から新しいプランが適用され、差分の通数が使えるようになります。

(出典:LINEヤフー for Business「LINE公式アカウント 料金プラン」)
ダウングレードする場合
- スタンダードプラン→ライトプラン
- スタンダードプラン→コミュニケーションプラン
- ライトプラン→コミュニケーションプラン
以上のように変更する場合、申請手続きを行った次月から新しいプランが適用されます。日割りは適用されません。

(出典:LINEヤフー for Business「LINE公式アカウント 料金プラン」)
なお、各料金プランの違いやスタンダードプランのみで使える追加メッセージの単価については、こちらの記事で解説しています。
まとめ
LINE公式アカウントのプラン変更やお支払い情報の登録は、PCならいつもお使いのWeb版管理画面(LINE Official Account Manager)から、スマホならブラウザからアクセスできるWebStoreから行えます。
ダウングレードの適用は申請日の次月になりますが、アップグレードは月中でも適用されます。アカウントの状況に合わせて、柔軟な運用を目指していきましょう。
【参照・参考】
・LINE株式会社『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド 第2版』インプレス,2023年6月
・LINEヤフー for Business「LINE公式アカウント 料金プラン」(2024年4月12日参照)
・LINE for Business「プランを変更するには?」(2024年4月12日参照)
・LINEヤフー for Business「LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) 利用と請求(プラン変更やお支払い関連の管理)マニュアル」(2024年4月12日参照)
・LINEキャンパス「無料と有料の違いは?(料金プランについて)」(2024年4月12日参照)
・LINE for Business よくある質問「メニューの[設定]に [請求と支払い]の項目が表示されないのはなぜですか?」(2024年4月12日参照)