よくある質問

LDashについて

LINE公式アカウントを複数運用しています。それぞれのアカウントでL Dashを使いたい場合はどうすればいいですか?

一つのユーザーアカウントで複数のLINE公式アカウントをLDashと連携可能です。
但し、料金は「LDashと連携したLINE公式アカウントの数」により算定されます。
なお、毎月のご請求はLDashと連携したLINE公式アカウント毎に発生します。(合算請求はできません)

LINE公式アカウントの操作について分からないことがあるのですが……。

LINE公式アカウントの使い方については、L Dash公式ブログでも解説しておりますので、ぜひご参照ください。
それでも解決しない場合は、お手数ですが以下のリンクからLINEヤフー社さまへお問い合わせいただけますと幸いです。
https://www.lycbiz.com/jp/contact/

LINE公式アカウントからチャット履歴を引き継ぐことはできますか?

いいえ、LINE公式アカウントのチャット履歴をL Dashのチャット画面へ引き継ぐことはできません。

他社のLINE公式アカウント拡張ツールからL Dashへ乗り換える際の注意点については、L Dashマニュアルのこちらのページも併せてご参照ください。

L Dash導入前からの友だちがL Dashの友だち一覧に反映されません。どうしたら良いですか?

運用されているLINE公式アカウントが「未認証アカウント」の場合はL Dash導入後、既存の友だちに何かしらのメッセージやスタンプを送っていただくことで友だち一覧に追加されます。

認証済アカウントの場合、L DashとLINE公式アカウントを接続した際に自動で既存の友だちも友だちリストに追加されます。

なお他社のLINE公式アカウント拡張ツールからL Dashへ乗り換える際の注意点については、L Dashマニュアルのこちらのページも併せてご参照ください。

L Dashのログインパスワードが分からなくなってしまいました。

L Dashログイン画面左下の「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定を行ってください。

画面の操作方法を含めた詳細はこちらの記事でも説明していますので、ぜひご参照ください。
ログインパスワードを忘れてしまったとき – LDashマニュアル

はじめての方向け

操作マニュアルやサポートはありますか?

基本的な操作方法についてのマニュアルをご用意しております。
具体的な活用方法については、L Dash公式ブログも併せてご覧ください。
その他、ご利用にあたりご不明点等ございましたら、専用フォームにてお問い合わせいただけますと幸いです。順次メールにてお返事して参ります。

推奨環境を教えてください。

Google Chrome、Microsoft Edgeの最新版を推奨しております。
(Safari(※いずれも最新版)での動作も定期的に確認しておりますが、アップデート直後は一部ページが正しく表示されない、あるいは正しく機能しない場合があります。)

L Dashはスマホで使えますか?

はい、スマホでL Dashをご利用いただくことは可能です。
ただし、シナリオbot等一部の機能はPCでご利用いただく際と比べて使いづらくなってしまうことをご了承ください。
また予期せぬ不具合を防ぐため、LINE公式アカウントとの連携時にはPCをご利用いただくようお願いしております。

LINE公式アカウントを開設しなくても、L Dash単体で利用できますか?

いいえ、ご利用いただくことはできません。

L Dashをご利用いただくには、LINE公式アカウントとの連携作業が必須となります。

L DashとLINE公式アカウントとの連携方法については、L Dashマニュアルのこちらのページをご参照ください。

他社ツールからの乗り換えは可能ですか?

はい、他社のLINE公式アカウント拡張ツールからL Dashへの乗り換えは可能です。

なおL Dashマニュアルのこちらのページにて、他社のLINE公式アカウント拡張ツールからL Dashへ乗り換える際の注意点をご紹介しておりますので、併せてご参照ください。

L Dashは無料で使えますか?

はい、初めてL Dashのアカウントを作成いただいた方については、60日間無料でお使いいただくことができます。
無料期間終了後は所定の月額料金をいただいております。

料金について

一度退会処理を行った後、再契約することはできますか?

可能です。ただし、以前ご利用いただいていた際のお友だち情報やメッセージ情報などのデータを復元することは致しかねますのでご了承ください。

L Dashのプランをアップグレードした場合、LINE公式アカウントの料金プランもアップグレードする必要がありますか?

L DashとLINE公式アカウント、いずれかの無料メッセージ通数分を使い切るとL Dashからメッセージを配信することができなくなるため、月に配信したいメッセージ通数によっては、LINE公式アカウントの料金プランもアップグレードする必要があります。
例えばL Dashの契約プランをライトプランからスタンダードプランにアップグレードした場合、L Dashの月間配信数は5,000通から30,000通に増えますが、LINE公式アカウントがライトプランの場合、月の無料メッセージ通数は5,000通となり、L Dashを使って配信できるメッセージ通数も5,000通が上限となります。
このケースで月に5,001通以上配信したい場合は、LINE公式アカウントの料金プランをスタンダードプランにアップグレードする必要があります。

LINE公式アカウントの料金は別にかかりますか?

はい、L Dashをご利用いただく際は、L DashとLINE公式アカウントそれぞれの利用料金が必要となります。
L Dashの料金プランについてはこちらのページの料金表をご覧ください。
LINE公式アカウントの料金プランについては、LINEヤフー社さまの以下ページをご覧いただけますと幸いです。
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/plan/

有料プランの支払い方法を教えてください。

クレジットカード(月払い)をご利用いただけます。

L Dashの契約プランをアップグレードするには?

L Dashにログイン後、「アカウント設定」タブより管理者メニュー内にある「契約プラン情報」画面よりアップグレードを行っていただけます。