友だち登録経路の設定方法
- 友だちがどういう経路で登録してくれたのか、分析できるようにしたい
- チラシやSNSなどで友だち登録を誘導するためのQRコードを発行
ホームページやチラシ、店頭POPなどで友だち登録の㏚を行った場合、それぞれどのくらい反響があったのかを確認したいと思いませんか? L Dashには、LINEの友だちがどのような経路で友だち登録をしたのか、確認できる機能があります。
友だち登録の㏚施策を行う前に、「友だち登録経路の設定」をしておくことで、流入経路が把握でき、効果測定ができるようになります。
また、登録経路ごとに自動で友だちへタグをつけることもできるため、特定の経路から登録してくれた友だちだけを絞り込んでメッセージを配信することも可能です。これによって、よりユーザーにマッチした内容のメッセージを送ることができます。


- 友だち登録経路ごとのリンクやQRコードを発行する
- 経路ごとのアクセス数や友だち登録数の確認
1.新しい「友だち登録経路」を作成する
友だち登録を増やすために、チラシやホームページなど、さまざまな場所に友だち登録経路としてQRコードやリンクを設置することができます。
登録経路の代表例
- ホームページ
- 店頭POP
- ショップカード
- 名刺
- SNS
- メールマガジン
- ポスター
それぞれの友だち登録経路からどのくらい流入があったのかを後から確認できるようにするために、個別の登録経路を設定しておきましょう。
友だち登録経路の設定を行う際は、「LIFFアプリ」のタブを選択し、左側メニューに表示されている「友だち登録経路」を押します。
(※友だち登録経路を使うには、事前にLIFFアプリのセットアップを完了させておく必要があります)

ホームページやWEB広告など、新しい友だち登録経路を設定するときは「+新規登録」ボタンを押します。

編集用のウィンドウが立ち上がるので、管理用のタイトルとタグを入力します(タグの入力は任意です)。これらの管理用タイトルとタグは、友だちには表示されません。

次に、追加アクションを設定しましょう。
新しく設定した「友だち登録経路」から登録した友だちに、自動的にタグをつけたり、既にあるタグを削除したりできます。
自動でタグを追加するようにしておけば、後日特定の経路から登録した友だちだけを対象にクーポンを送るなどの施策を打てます。

各フォームを入力したら、「保存」ボタンを押します。すると、友だち登録用のURLとQRコードが発行されます。

URLを使用するときは、URLの横のアイコンを押すとコピーできます。

QRコードが必要な場合は、コードのアイコンを押します。

するとQRコードが表示されるので、「ダウンロード」を押して画像を保存し、チラシなどで使用しましょう。

2.友だち登録経路ごとのアクセス数や登録数を確認する
L Dashでは、「友だち登録経路」の一覧画面で、設定した友だち経路のアクセス数と友だち登録数が確認でき、それぞれの施策の効果を計測できるようになっています。

どの経路から友だち登録したユーザーが多いのか、または少ないのかが一目で分かります。友だちを増やすための施策を考える際、これらの数字も参考にしてみてください。