時間外メッセージの設定方法
- 営業時間外のチャットは自動応答にしたい
- 時間外メッセージの定型文を設定するにはどうしたらいい?
L Dashでは、営業時間外に友だちからメッセージを受信した際に自動返信する「時間外メッセージ」の機能があります。
時間外でも即時にレスポンスできるだけでなく、メッセージ内容を編集したり、スタンプを追加したりと自由にカスタマイズできます。ぜひ活用してください。


- 営業時間外の自動応答設定
- 任意のテキストやスタンプを時間外メッセージとして設定・配信する
時間外メッセージの内容を設定する
ホーム画面の左側メニューにある「トークルーム管理」の「時間外メッセージ」を押します。

L Dashには、あらかじめサンプルテキストが用意されています。サンプルを書き換えて使う場合は、「メッセージ情報」の「編集する」を押します。

新たに時間外メッセージを作り直す場合は、「メッセージ情報」の「編集する」を押して表示された画面で「新しいバブルを追加」を押します。

「コンテンツバブル」の「テキスト」を押して、新しいテキストメッセージを作成します。

絵文字を使ってお好みのテキストに仕上げることもできます。

テキストを仕上げたら「保存」を押し、「登録内容の確認を押します。
スタンプを追加する場合は、「新しいバブルを追加」を押し、スタンプを選択します。

スタンプを選んで挿入し、「登録内容の確認」を押します。

これで、テキストにスタンプを加えたメッセージが作成できました。
メッセージの内容が確定したら、「メッセージを検証する」を押します。

さらにカスタマイズしたいときには、「新しいバブルを追加」で画像を添えたり、「他のコンテンツからインポート」からクーポンを配信したりすることもできます。

また、「アイコンと表示名」で、時間外メッセージを配信する際のアイコン画像と表示名を変更することもできます。
「お客様相談室」や「サポートセンター」等を設けている場合は、ぜひ活用してください。

「ここにファイルをドロップ」の箇所に使用するアイコン画像を挿入し、表示名を入力します。
※表示名は、友だち誤認防止のために、末尾に「 from ‘アカウント名’」が表示されます。


念のため、応答時間外に「時間外メッセージは有効です」の表示が出ているかどうかを確認しておきましょう。
これで時間外メッセージの設定は完了です。
