応答設定の方法
- 営業時間内と時間外で応答の設定を変えたい!
- 営業時間外は自動応答にしたいけど、時間設定は可能?
- 昼休みも時間外メッセージで対応したい。細かい時刻の設定はできる?
LINE公式アカウントには、友だちからのメッセージに対して自動で応答ができる「応答メッセージ」機能があります。営業時間外やすぐに返信できないようなときに設定しておくと、自動で即座にレスポンスできるので安心です。
L Dashで自動応答の対応時間や種類を設定する方法を解説します。


- キーワード応答と時間外メッセージの応答設定
- 応答時間内と時間外の時刻の設定の仕方
応答方法を設定する
まずは、自動応答の応答方法を設定しましょう。
上部メニューの「アカウント設定」を押し、左メニューの「応答設定」を押します。
「応答時間内」と「応答時間外」の応答方法を設定することで、チャットの応答方法を切り替えられます。

応答方法
- ▼応答時間内(営業時間内など)
- 手動チャット…自動ではなく手動でメッセージを送信します。
- キーワード応答…特定のキーワードが入ったメッセージを受信すると、あらかじめ設定しておいた定型のメッセージを送信します。オンオフの切り替えが可能です。
- ▼応答時間外(営業時間外など)
- 時間外メッセージ…すべてのメッセージに定型のメッセージを送信します。
- キーワード応答…特定のキーワードが入ったメッセージを受信すると、あらかじめ設定しておいた定型のメッセージを送信します。オンオフの切り替えが可能です。

チャットに手動で対応できる時間帯が「応答時間内」にあたります。
手動チャットだけでなく、「キーワード応答」のオン/オフ設定ができます。
手動で返信ができない時間帯は「応答時間外」となります。
「時間外メッセージ」での応答に加えて、「キーワード応答」をオンにしておけば、時間外でも特定のキーワードに応じたメッセージを送信できます。
※時間外メッセージとキーワード応答の設定方法については、「時間外メッセージの設定方法」と「キーワード応答の設定方法」のページをご参照ください。
手動チャットや自動応答を行う時間を設定する
次に、「応答時間」で手動チャットやキーワード応答を行う時間帯を設定しましょう。
「応答時間」は曜日ごとに時間の設定ができます。各曜日の右端の鉛筆アイコンを押すと、時間帯の設定ができます。

応答できる時間帯を24時間表記で入力し、保存を押します。

時間帯を追加して設定できますので、たとえば昼休みなどを挟んで複数の時間を設定することもできます。最後に「保存」を押せば設定は完了です。

定休日を設定する場合は、「応答日」の左にあるボタンをオフにすると「定休日」に切り替わります。

曜日だけでなく、祝日の営業時間帯も設定できます。

直近1年間の祝日をL Dash内で「祝日カレンダー」として用意しています。
祝日として扱う日を正確に確認できますので、このカレンダーを確認してから時間を設定することをおすすめします。
