チャット機能の使い方

  • 「メッセージ配信」と「チャット」って何が違うの?
  • 毎回似たようなメッセージを送るのは大変だから、テンプレートを作成したい
  • チャット機能でクーポンを送信してみたい!

LINE公式アカウントには、1対1で友だちとメッセージをやりとりできる「チャット」機能があります。「メッセージ配信」は複数の友だちに対して同じメッセージを送信できる機能ですが、「チャット」は一人一人と深いコミュニケ―ションを取ることができ、顧客情報を蓄積することができます。

L Dashには、「チャット機能」をより便利かつ効率的に活用できる機能がたくさんあります。

えるの助
このページでできること
  • チャット機能画面の見方が分かる
  • チャット内のテンプレートの新規作成
  • チャットでクーポンを送信する

1. チャット機能画面の見方

L Dashの上部メニューの「チャット」を押すとチャットの編集画面が開きます。

チャット画面の左サイドに登録している友だち一覧が表示されるので、チャットの対象としたい友だちを選択します。すると、中央にチャット履歴が表示されます。

チャットでメッセージを送るときは、最下段のメッセージ入力欄にテキストや絵文字などを入力します。

右サイドには、選択している友だちのプロフィールが表示されます。タグやメモ等も表示されるので、チャットの参考にしてください。

2. チャットでクーポンやスタンプなどを送信する

チャットでは、テキストや絵文字だけでなく、クーポンや質問フォームも特定の友だち宛に個別に送信できます。
ここでは、クーポンを送信する方法を紹介します。

画面下部のメッセージ入力欄の「インポートURL 」のアイコンを押し、「クーポン」を選択します。

これまで作成したクーポンが表示されるので、送信したいクーポンを選択します。

すると、メッセージ入力欄にクーポンと紐づいたURLが挿入されますので、送信ボタンを押せば、即時配信されます。

クーポンが送信できました。
また、熊のマークのLINEスタンプアイコンを押せば、LINE公式スタンプを送信することもできます。

テンプレートやシナリオbot、質問フォームなど、他のコンテンツからインポートする場合は、「メッセージを入力」のエリアの右上にあるアイコンを押します。

テンプレート、シナリオbot、クーポン、質問フォームの中から、送信したいものをインポートしてください。

他のコンテンツからインポートして送信するためには、あらかじめこれらのコンテンツを作成しておく必要があります

3. テンプレートの新規作成方法

L Dashには、1対1チャットでよく使用するメッセージをテンプレートとして登録できる機能があります。同じようなメッセージを何度も作成する手間が省けるので、ぜひ活用してください。

テンプレートを挿入した際は、送信前に編集も可能ですので、友だち一人一人に合わせて文章をこまかく調整することができます。

ここでは、新しいテンプレートを作成する方法を紹介しますが、L Dashでは、最初から問い合わせフォーマットのテンプレートが用意されているので、こちらもぜひ活用してください。

上部の設定アイコンを押すと「テンプレート」と表示されるので、選択します。

「+新規登録」を押します。

まず、テンプレート名を決めましょう。「自動保存されたテンプレート」の右横に表示されている鉛筆アイコンを押して、任意のテンプレート名に変更します。

プレビュー画面で「+バブル追加」を選ぶと、画像をカルーセル形式で表示させる「Flexバブル」、あるいはテキストや画像などを表示させられる「コンテンツバブル」を選ぶことができます。

テンプレートのテキストを編集する際は、プレビュー画面に表示されたテキストの下にある「鉛筆アイコン」を押します。

テキストを入力しテンプレートが完成したら「保存」を押して、左上の「×」からテンプレートの作成画面に戻ります。

テンプレートが完成したら、保存ボタンを押します。

4.「チャット」で使える便利な機能

L Dashには、チャットを快適に運用するための便利な機能がたくさんあります。
一つ一つ、紹介していきます。

友だちの対応ステータスを設定する

画面中央上部でステータスを「設定しない」「要対応」「対応済み」に設定できます。

1つのLINE公式アカウントを複数人で管理する場合、友だち一人一人への対応状況を記録しておくことでミスを減らせます

友だち一覧の表示をステータスで絞り込む

チャット画面左にある友だち一覧の表示を、上記で設定した「要対応」「対応済み」や「未読」などで絞り込んで表示することができます。

必要に応じて「未読」や「要対応」がある友だちだけ絞り込んで表示すれば、チャット対応の作業を効率化できます。

友だちをピン留めする

画面中央上部には、特定の友だちのチャット画面にすぐにアクセスできるよう、「ピン留めする」ことができます。

ピン留めしたい友だちのチャット画面上で、右上の「・・・」アイコンを押し、「ピン留めする」を選択します。

メッセージをブックマークする

重要なメッセージは、ブックマークしておくこともできます。

友だちから送られてきたメッセージの右側に表示される「…」を押すと表示される「ブックマークする」を押せば、メッセージがブックマークに登録されます。

「ピン留めする」の下に表示されている「ブックマークリスト」を押すと、ブックマークしたメッセージが表示され、すぐにそのメッセージを表示できます。

特定のアカウントを非表示にする

スパムアカウントなど、非表示にしたい友だちがある場合は、その友だちとのチャット画面状の右上にある「・・・」アイコンから「非表示にする」を選択します。

目次